スニーカーメーカーに関する豆知識

なんとなくスニーカー銘柄を調べてみた

日経産業新聞にアディダスとプーマのことが書いてあったので、気になって他のメーカーも含めて調べてみました。

有名どころの売上高、純利益、本拠地、時価総額は下記のとおりでした。売上と利益は単位100万円で、直近1年のものです。

スニーカー銘柄資料

ナイキが圧倒的に大きいんですね。ここに書いていないコンバースはナイキ傘下で、リーボックはアディダス傘下です。VANSはVF-corporation(米国企業)というアパレルメーカーが作っています。NEWBALANCEは非上場です(米国企業)。PATRICKは、亀井プロアクトという日本の非上場企業が作っています。[adsense]

私が高校生くらいのときはスニーカーが大ブームで、高いスニーカーを買って履いていましたけど、今ではドンキホーテで買った1,900円のランニングシューズを履いています。福山ゴムという安全靴をつくっているメーカーのやつなんですけど値段の割に丈夫なんですよね。↓こういうやつです。おすすめです。

safetyjog

 FPGが上方修正したけれども下期予想は保守的

出ましたね。なんで買い増してなかったんだぁ~という声が各地で出ていそうです。私ももっと買っておけばよかった・・。

上期予想が
売上高 67億 営業利益 57億 最終利益 35億

下期予想が
売上高 41億 営業利益 20億 最終利益 12億

という予想になっていますね。たぶん下期はここまで減速しないでしょう。先日、仙台と広島と高松に支店を出すっていうニュースリリースがあったことですし。仮に下期も上期と同等の業績だった場合、EPSは74円(分割前で222円)になります。これだと予想PER14.6倍ですね。どうなるのかなぁ~。

今日の取引

買い増し
8186 大塚家具
9386 日本コンセプト

全部売却
2706 ブロッコリー
3583 オーベクス

でした。大塚家具は、(お父さんが返り咲くとは思っていないですが)勝久氏が配当を120円にすると言ったことをきっかけに張り付くのかなと思って、寄り買いしたところ爆損でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする