Qアノンって何?簡単な説明

遅ればせながら、米国の匿名掲示板で話題になっているQアノンについてざっと目を通してみた。大体どんな主張の人たちなのかわかったので、簡単に紹介したい。

Qanonって誰?

Qの中の人はアメリカの保守系・愛国者系の人たち(複数)だと思われる。Qanonのanonはanonymousから来ているらしい。

Qはどんなことを書き込んでいるの?

Qは、簡単にいうと政治経済のこれまでとこれからについて説明している。Qの立場は、いわゆるユダヤ陰謀論者に近い。国際的な金持ちのネットワークが、金融だけでなく、メディア・学界・法曹・政界を牛耳り、ワンワールドを目指しつつ私腹を肥やしていると主張している。Qはそういった集団を「犯罪者」「カバール」「ディープステート」等と呼んでいる。

これまでのアメリカ(と世界)は犯罪者たちによって、無駄に苦しめられてきたと主張している。

Qはいつ頃から書き込みを始めたの?

2017年11月1日から。

参考記事:トランプ大統領が米国奪還作戦を水面下で進行中? 政治家のブーツが自宅収監用の電子足枷を隠蔽か

Qは誰を良い政治家とみなして、誰を悪い政治家とみなしているの?

Qはディープステートの傀儡だったとして、ブッシュ父子、クリントン夫妻、オバマを悪い政治家の例に挙げている。

一方、ディープステートと非友好的だった(または今現在も非友好的な)政治家のケネディ、レーガン、トランプを良い政治家だと言及している。

Qは北朝鮮についてどう言っているの?

Qは、北朝鮮はディープステート勢力によって故意に維持されてきたと主張している。トランプと金正恩の会談以降、北朝鮮がおとなしくなったのは、ディープステート勢力が弱体化していると金正恩が知ったためだとも主張している。

Qが実行中の「世界を救う計画」って何?

Q達はディープステートからアメリカを取り戻すために二つの計画を立てた。一つは米軍によるクーデター。もう一つはNSAが持っている情報を利用した悪人達の逮捕。

クーデターはさすがに副作用が大きいので、後者をQ達は選んだと述べている。NSAとは、National Security Agency(アメリカ国家安全保障局)であり、ここがアメリカを飛び交うデータを監視している。なので、悪人が交わしているやり取りも看取することができる。

それらのデータから、犯罪者たち(ディープステート)の犯罪の証拠をかため、合法的に彼らを逮捕するというのが、Qが紹介している「世界を救う計画」である。

Qの動画を日本語訳したものを文字起こししたブログがあるので、参考にしてほしい。

Q 世界を救うための計画(The Plan To Save The World)

Qとトランプはどういう関係なの?

Qが属するアメリカの愛国者たちが、トランプに立候補を頼みにいったそうだ。

2018年の1月29日に、一般人がQに対して、本当にトランプと近い関係なら、トランプに暗号としてTipTopと言わせてみてくれと頼んだ。その後4月のイースターの祭典の際のスピーチでトランプは実際に「TipTop」と言っている。

Qanonの発言をまとめたサイトは?

英語の発言をまとめたサイトには、

https://qmap.pub/

がある。

日本語でQについて詳しいブログは?

日本語で書かれたブログで、Qの動向を追っているブログとしては、「サイババが帰ってくるよ」が詳しい。

Q関連の動画は?

正式なチャンネルがあるのかどうかわからないが、Storm Is Upon UsというチャンネルにQ関連の動画が複数上がっている。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする