ワクチン後遺症の記録(twitterより)

ここ数日、ツイッター上で #ワクチン後遺症 がトレンドに入っている。それを見て、ワクチン後遺症の方たちが積極的にツイートしてくれているので、一部を記録として転記する。

長期間、普通の暮らしができなくなっている方が多く、なんとも言えない気持ちになる。

かこ@@NngSsYTwVzzFsbbさん

状況

2021年8月31日にモデルナ1回目を接種してから両腕麻痺。その後2回目の接種会場で副反応と判明。かかりつけ医に促され2回目を接種。それから全身の症状に悩まされるも何の治療もできないまま。2022年に入り目が見えにくくなり必死の思いで病院へ。病理検査の結果、シェーグレン症候群と診断。

20222/6/5

現在の症状
目が何重にもぼやけて見えない。疲れると目を開けることも困難。目の乾きや口の乾き、背中が痛くて息苦しい、入眠時に全身の何処かがピクピクする。 不眠症。頭がボーッとする。仙腸関節がギシギシ痛む。1日の中でも良くなったり悪くなったり。食欲不振で体重減少。

2022/6/7

断食はいいのかも?
食べると具合悪くなるけど、どんどん痩せていくから栄養摂らなきゃ!と無理して食べてました。でも食べる度に酷くなっていくので、身体が拒否してるのなら食べないでみようと。少し身体が軽くなった気がする。でもこうなると食べるのが怖いなぁ

昨日もあった頻脈がまた始まった。昨日は眠剤飲んだらそのまま朝を迎えられないんじゃないかと怖かった。起きてるときはならないのになぜ?横になると頻脈と不随意運動。眠剤飲んでも睡眠時間は2時間。メラトニンだけで寝てみたい。明日の朝を無事にむかえられますように。

2022/6/16

個別に返信が叶わないので、こちらで最近起きた経緯をしるします。
4月の末にクラッシュ。目がぼやけて見えなくなり、頭の重だるさや体じゅうの痛み、息苦しさなど全身に症状が出る。GW中の診察日に、かかりつけのペインクリニックに相談。気のせいだと鼻で笑われ、手の外科を紹介される。手の外科外来から眼科へ回してもらおうとするが、その病院には眼科がなく、結局紹介状なしで大学病院へ。手の外科外来への紹介状には更年期障害と書かれていました。婦人科に通院していますが、そんな診断はされたことがありません。

その後大学病院の総合診療科で強直性脊椎炎を疑われるも、レントゲンで除外。膠原病外来へ回され、そこから眼科へ。眼科では検査はされるが説明はなし。強度近視もあって視野検査もしたが緑内障は除外。左目が傷ついてるので、市販のソフトサンティアを買って目薬さしてと言われる。両目のぼやけ、右目の見えない部分があることや、急に出てきた飛蚊症らしきものがあることを伝えるが、返答はなし。膠原病外来へ戻される。エコーでも分からず、耳鼻科へ回されて口の中からリンパ球を取り出して病理検査。病理検査の結果、シェーグレン症候群と診断される。膠原病外来でジクアス点眼液とうがい薬を出されて様子見。書き忘れましたが、手の外科外来を受診後に異常な目の乾き、鼻や口の乾きが起こりました。今までは一切ありませんでした。

最初から一貫して目や頭の症状、食欲不振、背中の痛みや息苦しさ、手のぎこちなさや仙腸関節の痛みなど訴えていましたが、そこに関しての治療は1つもありません。 今は不眠や入眠時の不随意運動、目を閉じると光の点滅、横になると動悸が酷くなるという症状が追加されました。目薬とうがい薬をしていますが、少し乾燥がマシになっただけで、改善はしておりません。

今はサプリや松葉茶や緑茶、重曹水やぬちまーすやら雪塩などの塩水など、体質改善をメインにやっています。食べられないので自然と断食。イベルメクチンが届くので、そちらを試す予定です。

2022/6/19

今は落ち着いている症状。1回目のワクチン接種後にあらわれた両手の麻痺。今は朝に右手がバネ指になるが、時間とともにマシになる。疲れると手が痺れるのは残ったまま。入眠時の不随意運動。身体が跳ねるほど酷かったが、今はピクつき程度。肘や仙腸関節、膝や足首の痛みは日によって変動はあるものの、大分落ち着いてきた。食事をするとお腹と背中が苦しくなり動けなくなっていたのが、まだ苦しいものの、何とか前より食べられるように。前にここで相談した目を閉じても光が点滅する症状。今のところは落ち着いている気がする。

残っている症状。目が何重にもぼやける。目の圧迫感。頭の圧迫感や言い表しようのないもやもや感。日によって良くなったり悪くなったり。疲れると一気に悪くなる。肩甲骨や背中のこり。息苦しさ。不眠。そのせいか、眠れないのに目を閉じると生あくび。

2022/6/24

副反応というか、クラッシュしてからという方がいいかもしれませんが、異様に湿度に敏感です。ほんの少し湿度が上がっただけでも息苦しくなります。クラッシュを起こした日に外に出た時、マスクもしてないのにまるでサウナにいるようでした。外に出るのが怖いです。

2022/7/1

皆さまお久しぶりです。お返事全く返せなくて申し訳ありません。眼の乾燥は少しマシになったんですが、今度は頭の痺れのようなものが悪化して画面を見たり文章を考えるのが困難な状態です。今日1ヶ月ぶりに病院へ行きました。頭のこと、食事がとれないこと、不眠などなど。

頭は後日MRIを撮ることになりました。お腹は紹介状を書いてもらい、別のクリニックで胃カメラと大腸検査をします。不眠は別日に精神科を受診することになりましたが、取り敢えずデエビゴ5mgを処方されました。眠れるようになりたいです。

@ganbarupipipiさん

状況

⬛︎ワクチン打ったら歩けなくなりました⬛︎20代前半 女性 8/27にファイザー社のコロナワクチン1回目接種後、体調不良のため2回目なし。ロットはFF9942

症状。頭痛/めまい/痺れ/全身痛/四肢の筋力低下/歩行障害/微熱/握力低下/呼吸苦/動悸,不正脈/胸痛etc.

2021/12/16

四肢の筋力低下、脱力による歩行障害。握力低下。痺れ。めまい。頭痛。全身痛。呂律は回らない、表情も動きにくい、咀嚼も一苦労、顔面筋も低下してるのかな。呼吸も肩でしないと辛い。なんのためのワクチンなんだろう?

病院恐怖症になりそう。本当に辛い、理解されないことが何よりただただ辛い。精神科に行け?メンタルから?何度も言われ続けると自分がおかしいのか?と思ってくる。本当に?こんなにワクチン後遺症を訴えてる人が増えてるのに?みんな精神科なんですか????

ワクチンを打つまでは体を動かすのが好きで週一回は運動していたけど、今は家の階段を休憩なしに登り切ることもできない。外は車椅子じゃないと移動できない。例えワクチンでコロナにかからなかったとして、今がこれだとワクチンに何の意味があるのかわからないです。

2021/12/17

筋肉痛は、話す食べるで顔が、座る立つコップを持つなどの行動で腕や脚が筋肉痛になります。数歩なら捕まりながらなんとか歩けるのですが、それ以上になると車椅子移動になります。 今のところ少しずつ悪くなっていってます。変化があればまた記録としてツイートします。

2022/1/4

目が痛いしチカチカする、開けてることが辛い。視線を少し動かすだけで目が回るように感じる。異常に眩しく感じて少し照明落としてもらってるけど、家族にも申し訳ない、ごめんね。

2022/1/21

頭痛い、痛み止め効かない。最近毎日痛い。

ワクチン打って1ヶ月間は四六時中痛かったみたいになっちゃうのかなあ。それでもあの時は筋力低下とかはなかったから頭痛めまいあっても歩いたり動いたりできてたから嬉しかったの覚えてる。

2021/1/27

筋力低下について。顔、首、四肢にある感じです。顔の筋力低下っていうのは、瞼が開けにくい、表情を作りにくい、喋りづらい、食べ物を噛むと疲労する。首は、頭が重くて支えるのが大変なので辛いです。手は、細かい作業はできません。

痛みについて。とにかく全身が痛いです。少し動けば筋肉痛で、動かなくても痛いです(関節痛?神経痛?) 以前は痛みが変わったりしていたのですが、最近は全身が常に痛い状態になりました。

ここ1カ月で視覚過敏にもなりました。異常に眩しく感じる。夕方になると目が痛くなり焦点が合わせづらくなる。めまい、頭痛とかはあったりなかったり、、週5くらいであるかな。

2022/2/14

〈今試してるもの〉
ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンD3、マグネシウム、亜鉛、鉄、グルタチオン舌下、グルタチオン点滴、イベルメクチン、漢方2種類、マグネシウム風呂、松葉茶、たんぽぽ茶。

5ALA、竹炭、よもぎ茶は前まで飲んでたけど今はやめてます。今のところどれもあまり効果はわかりません。

2022/2/23

ワクチン打ってから半年。いろんなもの試して、飲んで、制限して、通ってみても一向に良くならない。ゆっくり少しずつ悪くなっていく。もうなんでもいいから助けて欲しい。いろんな症状耐えて治すために頑張ってきたけど何も成果がでない。何しても無駄なんじゃないかと怖い。

2022/3/3

今日は34.6度なんですけど。測り方おかしいかなと思って何度やってもこれ。昨日は37.5度。この差って普通のことかな。

2022/4/21

針治療すると脱力が悪化するのは私だけか??他の症状は特別気にならないけど力が余計入らなくなる。

ちなみに現在の握力は左右ともに5kgでした。

2022/4/29

いつになったら歩けるのか。たった一回の接種でこんなになるのね。もう8ヶ月以上経過してるのに頭も体も全身が激痛で眠れない。めまいで立ち上がることもできない。長い移動となると車椅子(杖歩行はせいぜい数十mが限界)。治療に行きたいけどこんな足だから行けるところも限られる。

2022/5/6

いよいよ本当に一人では歩けない。下肢の他に上肢も悪化してきたので腕で支えて歩くということも厳しくなってきた。トイレに行くのがやっとの限界。どうしよう。

ネモフィラ@ayej3K4fZz7Psg6さん

状況

2021/10/6ファイザー接種。2回目キャンセル。食後の胸の苦しみ、胸痛、息切れ、ブレインフォグ、思考力、集中力低下。焦燥感。最低限の家事以外は横になる日々です。2022/4/5死去。

2021/10/30

はじめまして。
私も同じく、家族の中で私のみワクチン後遺症に悩んでます。泣きたくなる事も多いですが、回復する事を目指して頑張ってます。私も回復したツイートを早くしたいです。

2022/2/11

この4ヶ月、自分の体調不良で他の事を考えることができず、娘の事を気遣うことができなくて寂しい思いをさせていた。先日、ブレインフォグで頭がボーッとする中、一緒に面接練習。
今日笑顔で帰ってきて、ママのおかげと言ってもらえて嬉しかった。

2022/2/18

血液顕微鏡検査してきました。酷い状況だと思っていたのに、予想に反して問題ないとのこと。ギザギザではなかったです。赤血球は問題ないのに、体調不良なのは一体何故なんだろう?

2022/2/20

白血球の数値、正常内ですが下限に近い値でした。白血病怖いですが、今の病名のつかない状態も辛いです。数値が正常化して回復するのが普通だと思うのですが、今回の後遺症は数値が正常でも体調が良くならないところが厄介です。私を含め、症状が悪化している人が多いような気がします。

イベルメクチンを早期に頻繁に使用していたら、後遺症が軽く済んだかもしれないと考える時があります。初期のほうが、効果がものすごく実感できたので。

2022/2/21

息苦しさで救急搬送された時に、救急車の中でパルスオキシメーター98%でていた時の衝撃は忘れられません。こんなに息苦しいのに何故?と。その後も、大学病院で検査しましたが異常なしです。でも、ずっと体調不良が続いています。

2022/3/14

3月の血液検査の結果がでました。リンパ球23.6。低めですが基準値内でした。

他の数値も悪くなくて異常なしでした。異常なしで良かったのですけど複雑な気持ちです。

2022/3/18

最近、昔の写真ばかり見ている。写真の中の私は全て笑っている。楽しかったな。コロナで旅行を控えていたけど、こんな事になるならもっと行っておけばよかった…

2022/3/19

後遺症になってから後悔ばかりしている。遠方に住む母に頻繁に会いに行かなかったこと。きっと寂しかっただろうな。もっと会いに行けば良かった。お母さん、ごめんなさい。

2022/3/20

娘が行く大学は法学部。きっと私の後遺症の影響があると思う。将来、困っている弱者を救済するような人になってほしいと心から願います。

2022/3/26

今日は夫の車で鍼治療へ。毎週私のために片道40分かけて連れて行ってくれる。治ると信じて。そんな夫の前では弱音は吐けない。きっと長生きできないんだろうな。生まれ変わっても夫と結婚したいです。

2022/3/28

今日は朝から胸が苦しくて耐えきれず救急病院へ。予想通りの異常なし。明らかにワクチンが原因なのに因果関係を認めてくれない。今日は朝から落ち込むことばかり。それでも、帰りの車の中から見た桜は綺麗だったな。

2022/3/29

私は目がボヤけた事があって、イベルメクチンを飲んだら、すぐ良くなったんですよね。目には効果があると思います。ただ残念ながら、胸の苦しみには効果がないんですよね。

2022/4/5

ネモフィラ@ayej3K4fZz7Psg6の夫です。妻は昨日天国へ旅立ちました。生前は皆さまと色々やり取りさせて頂いており、妻はすごく励みになっておりました。妻に代わって御礼をさせていただきます。

ブルー@harmony1677さん

状況

ワクチン接種後副反応の娘(30)の代わりに母の記録。2021年8月、モデルナの1回目を接種してから、11ヶ月以上準寝たきりで休職中。基礎疾患なし。本人は、ひとりでは外出できない状態。

2021/11/27

ワクチン1回目接種後から、体調急変。3ヶ月経ちましたが、一日も会社に行けない状態です。正しい報道、補償を希望します。

2022/1/27

あさイチの番組が行う「接種後体調不良」にアンケートを送り、取材協力OKにしたが、連絡はない。接種後2日目から、動悸などで、5ヶ月も一日も会社に行けず、重い方だと思う。家ではずっと横になっている。一年も寝たきりの方もいる。

あさイチスタッフさま
真実を伝えてください。他番組での特集では、少しは会社に行けてる方。スーパー位は行ける、軽い方が、なぜか、取材されている。あれは真実とは違います。多くの方が死ぬほど苦しんでいます。重い症状の方を取材してください。政府を動かしてください。

2022/7/18

約1年前、健康で毎日フルタイムで仕事していた。Mワクチン接種2日後、死を覚悟する程の動悸が起きる。それから、1年、フラッシュバックが起こり、家族が一緒でないと家から一人では一歩も出られない。
国が認めなくても、ワクチンの影響を受けている人間は確実にいる。

32歳女性@0909_0311さん

状況

2021年9月にコロナワクチン2回目(ファイザー)を打ってから、打った腕に後遺症が残りました。 色んな検査をしましたが、結局原因不明。 腕もそうですが、心もしんどく、仕事も辞め、日常生活にも支障ありです 同じ様になった方などが居たら、情報交換していきたいです。2022/7/12からイベルメクチン服用開始。ロット番号FE8162。

2022/6/4

皆さんと情報交換する為詳しく書こうと思います。2021年9月9日に2回目のワクチンを打ちました。ファイザーです。打った日から3日間は1回目と同じように、腕が上がらないなどの痛みしかありませんでした。4日目から、1回目とは違う違和感がありました。

4日目からは打った方の左腕、肩、脇の下から指先にかけて全部痛くなってました。重だるい痛み、痺れ、ズキズキする痛み、圧迫されるような痛みです。空の買い物カゴ、携帯を持ってるだけで、腕がちぎれそうでした。

接種後1週間目におかしいと思い、コロナワクチン相談センターに電話するも、わからないとの事。近くの整形外科に行くか電話してと言われたので、電話しましたが、コロナワクチンの副反応だったら何もしてあげられないし、1週間しか経ってないなら副反応の可能性が高いから様子を見てとの事でした。

この時ロキソニンを飲んで見ましたが、全く効きませんでした。その後様子を見ていましたが、一向に症状が変わらないどころか、生活や仕事に支障が出ていたので、1ヶ月後に整形外科に行きました。握力検査をしたら左は10くらいしかありませんでした。末梢神経障害性疼痛と診断されました。

その時は握力検査しかしてもらえなかったです。リリカとメチコバールをもらいましたが、全然症状は変わらず、それどころか痛みの範囲が広がっていきました。鎖骨の下や左の背中(肩甲骨辺り)まで痛かったです。その後大きな病院に行きましたが、レントゲンを撮っても異常なしで、原因不明との事でした。

その時の先生は、ワクチンのせいだと思うけど、因果関係を証明することは出来ないから、原因不明の末梢神経障害性疼痛としか言えないと言われました。リリカを75mに変え、様子を見る事になりましたが、痛みは全く変わらずでした。その後もっと大きな病院に紹介状を書いてもらい、行く事にしました。

私の住んでる所は、北海道のど田舎なので、やっと大きな病院でちゃんとした検査を受けれる。これで原因がわかると思い、色んな検査をしました。血液検査、CT、MRI、造影剤を使ったCT。ペインクリニック、神経外科、血管外科、毎月往復6時間以上かけて通い検査しました。

ですが、どこも異常なし。病名もわからない。原因不明との事でした。今は漢方を飲んで緩和治療に切り替えました。腕が痛くなってから、生活に支障が出て、仕事もやめ、子供達のお世話、家事、色々な事が苦になりました。正直外に出るのも嫌です。腕もそうですが、心がしんどく、毎日過呼吸になります。

ペインクリニックの先生にその事を伝えると、今は原因を探すより、痛みをとる事に集中しようと言われ、散歩したり、前向きに考えてと言われましたが、正直ワクチンを打ってから突然なので、ワクチンのせいとしか思えません。その証拠が色々検査したのに、どこにも異常がないと言う事です。

市の保健センターにワクチン救済制度の話をしましたが、この症状だと障害年金の話の方がいいとの事で、病院の診断書、検査した時のCD-Rなどを提出しましたが、国から全く返事がこないとの事です。

2022/6/5

私には12歳と10歳の子供が居ます。子供達には絶対にコロナワクチンは打たせないと決めてます。ワクチン打って後遺症が残った事は、すごく辛いけど、私がこうなったからこそ、子供を守れると思うと、後遺症が残ったのが私で良かった。旦那でもなく、子供に打たせる事もなく
私が耐えればいいんだ。

首や肩凝りが酷いって書いてる人結構いるなぁ…私もそうなんだよなぁ。枕に頭つけるだけですごく痛い。腕も鈍い痛みがずっとあるから、擦ったり、ぶん回すのが癖になってる。そんな事しても何も良くならないのに。あと3ヶ月で1年になるのか…。後遺症のせいで色んなこと諦めてきたな…つら。

2022/6/9

今日は腕がすごく痛い。1〜10で例えると8くらい痛い。指先も痛いし、左の胸と背中も痛い。今年の初めに胸が痛すぎて乳がん検診したけど、なんともなかった…。これもワクチンか…全部打った方の左だもんなー。痛すぎると気が滅入る。

2022/6/29

1ヶ月ぶりの病院。イベルメクチンの話をしたら、医学的根拠がないから処方できないとのこと。漢方で少し良くなってるなら、それで様子見て、いっぱい動いて、散歩やら家事やらしろとのこと。腕も心もしんどいって説明してるのに。なんもわかってない。気の持ちようではないのよ。もう死にたい。しんどい。

2022/7/7

最近めまいがひどい。なんか脳みそ鷲掴みにして揺らせれてる感じというか。しかも突然。これも後遺症の症状なのかな…?脳みそが揺れる感じが出てきたの、ここ最近なんだよなぁ。

2022/7/15

昨日ばあちゃんとじいちゃんにもうワクチン打ったらダメだよって話してきたんだけど、ダメだった( ・ ・̥ )ばあちゃんもじいちゃんも大好きだけど、やっぱりお年寄りはテレビの情報を信じる…。危険性とか話したけど、そっかぁ…でもコロナにかかって死ぬのも嫌だから打つよって…。

2022/7/18

国は知らんぷり。周りも、なんともない人からしたら、また言ってるよと理解してもらえない。 精神的にも追い込まれる中、ワクチン打ちましょうって言ってる人や、CMを見ると吐き気がする。笑顔で人を殺しましょうって言ってるのと同じだと思う。

たぬきち@JMMZ1LRdWxcbuBjさん

状況

2008年生まれの息子が、2021年10月に2回目のコロナワクチンを打って以降、身体中の痛み、倦怠感等で普通の生活が送れなくなりました。

息子は元々大柄で肥満体でしたが、2回目ワクチン接種時174cm80kgから、8ヶ月で13kg体重が減っており、今も食欲不振が続いています。波がある頭痛・胸痛・腹痛等も訴えますが、ワクチンを打った直後の上がらなくなった腕の痛みのような性状で起き上がれなくなるようです。

息子は、2回目のワクチン接種後、食欲不振、全身の疼痛の他、アトピー?悪化、脚が吊りやすいといった症状も出ています。半年かけてやっと普通の生活が出来るようになったと思った矢先、6月某日に突然症状が再発し、より強い症状でほとんど寝たきりです。

沖@oketsunyouさん

状況

2021年8月
1度目のモデルナワクチンを接種。楽天球場のとこの職域集団接種にて。接種後から腕が怠く、2,3時間後には完全に上がらなくなる。アイスノンで冷やしながら就寝。最高体温38度。解熱剤は飲まず。朝も腕は全く上がらず、運転できない状態と判断。仕事を休む。2日目には回復し、出社。

2021年10月
同じ会場でモデルナワクチン2回目を接種。20時間ほど経過してから発熱。倦怠感や頭痛は無し。腕の痛みは1回目ほど無し。腕も回るし上がる。最高体温40度。初めて解熱剤を飲む。身体は動くので通常通り家事をこなして就寝。接種日から2日目の朝。身体が全身痛くて起き上がれず仕事を休む。特に背中と腰にかけてが激痛で寝返りも冷や汗が出るほど。熱は38度ほどに落ち着く。午後には少しずつ動けるように。リハビリと思い少しずつ家事始める。

接種日から2日目の夜20時、トイレで血尿。コーラより赤が強い、まさに「血」と言った感じの尿で、トイレで叫ぶ。夫も確認。水分を多めに取りつつ、普通に過ごす。その後も朝まで2回のトイレで血尿を確認。体調は酷い倦怠感。

接種日から3日目の朝も、血尿。体調も倦怠感が酷かったが仕事に行く。仕事の合間に副反応相談ダイアルに電話。血尿についての対応は何が正解なのか、様子見で良いのか伺うと、なるべく早めに「泌尿器科」受診を勧められる。

仕事の合間に近くの泌尿器科へ電話するも、なかなか(副反応による血尿のためとは思いたくないが)受付をして貰えない。5件目の泌尿器科にて、予約が取れ、次の日に受診。膀胱炎では無いとの見解。尿検査で経過を見ていくことに。10月の中頃から通院スタート。止血剤を処方される。

止血剤を飲むと動けないほどの倦怠感、吐き気に襲われるので、3日ほどで飲むのをやめる。2回目の通院(10月下旬)も、目視では分からないが血尿との事。1ヶ月後に通院(11月中頃)、血尿。更に1ヶ月後通院(12月中頃)、血尿。腎臓内科の受診を勧められる。

12月下旬に腎臓内科を受診。初期の腎臓病(IgA腎症)との見解。こちらのクリニックの「EAT治療」を受ける。3人産んだが、陣痛より出産より衝撃的な痛みに驚くが、次の日からの鼻喉の調子の良さ、声まで変わったような快活さに驚く。

にじ@amiami8887さん

13歳娘2021年9月にファイザー1回目接種後、2週間後から37.5℃微熱続く食欲全く無し、寝た切り、9月~3月卒業式間近まで小学校に行けなくなりました。それまではよく食べ陸上をして走り回っている子供でした。薬害は恐ろしい。注射1本で別人になってしまいます。メディアは信じられない。

コロナワクチン後遺症が出て頭の先から足の先まで全て検査しても数値は異常無し。でも寝た切りだし食べれないし口の中はガンジタ舌、イチゴ舌とぐちゃぐちゃ。見た目は明らかに異常なのに検査結果に異常が出ない為精神的な物と言われた。急に精神的な物で寝た切りになるなんてありえないのに。

コメント

  1. 聖子 より:

    こんばんは、お世話になります、ワクチン後遺症の記録もとても参考になります、読んでいて症状など自分と似てると思ったりする箇所もありとても勉強になります、今後もワクチン後遺症の貴重な体験を発信して頂けると助かります、また色々教えて下さいね、ワクチン後遺症外来って全国にあるのかな

  2. nextir35 より:

    ツイッターで「ワクチン後遺症」を検索するとたくさんの体験談を読めますよ。ワクチン後遺症の方を診断する外来はまだ少ないみたいですよ。

  3. 聖子 より:

    お忙しい中お返事ありがとうございます、後遺症に苦しんでみえるかたも亡くなられたかたもとてもかわいそうですね、この体験をむだにしてはいけませんね

  4. 聖子 より:

    こんにちは、ワクチン後遺症検索してみました、多くの人達が大変な思いをされてると知りました、驚きとともに共感したり色々と参考になります、教えて下さりありがとうございます、先生も人々の為に色々と発信されていてご立派だと思います、人を思いやる事ができるって素晴らしいですね、見習いたいです、話戻りますが後遺症っていつでるかわからないのもあるようで怖いですね、すでにワクチンうった人達はどうすればいいのかなぁ、、、お年寄りや基礎疾患のある人達は万一重症化とかしたりしたら困るしということでワクチンが有害とは知らずうつ流れになっていくのですよね、自分も万一にそなえてうったほうがよいかしらと思い三回目はノババックスにしようかなと思って迷ってましたがでも先生がノババックスもやめておいた方がよいとアドバイスして下さったしやめようかなという考えに傾き中です、8月28日にノババックスワクチンうつ予定ですがキャンセルしようかな、、、ワクチン後遺症の体験の中で自分の症状と似たような内容あり自分の症状も、もしかして後遺症かなと思ったりして、、、それなのにさらにまたワクチン打ったりしたらまずいですよね、ノババックスは他のよりはましかもしれませんけど、、お忙しい中長文すみません

  5. nextir35 より:

    私は先生ではないですけど、ノババックスもやめたほうがいいと思いますよ。健康な食事をして、日光にあたって、運動をしたらそれで十分ではないでしょうか。それでも不安ならサプリメントを摂ってみてはどうでしょうか。アサイゲルマニウムは良さそうです。

  6. 聖子 より:

    お忙しい中いつもすみません、アドバイスありがとうございます、また色々と教えて下さいね、ワクチン後遺症とか色々気づかせて下さり感謝しています