nextir35の気になる株ブログ

Don't watch fake news TV!!

*

東京圏から少し離れて

   

高校卒業以来、約20年東京圏で暮らしてきたが、先日東京圏から離れた場所に引っ越した。

公園の側にあった家の賃借契約が切れるので引越し先を考えていたが、もう通勤もしていないのだし、都会に住む必要がないのでやや田舎に引っ越した。

参考記事:公園の側に住む苦しみ

私が言う東京圏というのは、東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県の都会の部分だ。あるいは、山手線の駅まで普通列車で40分程度で行ける範囲内だ。

ど田舎に生まれ、都会に憧れて、大学進学と共に上京した。田舎には存在しない様々な文化的な施設、商業施設に当初はワクワクしたが、最近はそういうのに疲れてしまった。

以前住んでいた街は、家々がひしめき合い、電車に乗れば通勤時は満員電車で、人口密度が高かった。20代の頃は人口密度の高さも物珍しかったが、今ではストレスを感じる。マンション等が林立し、遠くが見えないのも心理的につらかった。

Sponsored Link

ブロガーのイケダハヤト氏は、高知のど田舎に引っ越して「まだ東京で消耗してるの?」と都会人を煽っているが、私は彼ほど極端な田舎に住む勇気はない。イケダハヤトと都会人の中間を選択した感じだ。

こちらでは家には庭があるのが普通だ。庭はいい。近所で貰ってきたみかんの木を植えた。

家も広いのが普通だ。今住んでいる家は、7LDKぐらいあり、使っていない部屋もある。

夜は静かで虫の鳴き声が聞こえる。以前は、原付きの走行音が夜でもやかましかった。

こちらでは、車で移動するのが普通だ。だから車を買わなければならないし、その分諸費用は増える。しかし以前も書いたが、車で移動することは、人を精神的に狩猟民族的・肉食的にすると思う。悪くない。

人々を見ても、以前住んでいた都会と比べて、人々は生き生きしている感じがする。精力とか活力がある感じだ。

まだ引っ越してきて一週間も経っていないが、やや田舎に住むのはおすすめだ。過疎が進みすぎておらず、活力がほどほどにあり、東京圏ほど人口密度が高くない街だ。

 - エッセイ

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

fish-market
cis「一番良い売買はつらい」俺「正しいものの見方は受け入れるのがつらい」

cisさんの過去の発言に、 一番良い効率的で増える売買はつらい、精神的につらい …

安倍首相
一投資家の視点から見た安倍首相(と黒田総裁)の評価できる点

主に左翼よりの人に安倍首相がきらいな人が多いようです。そこまで悪く言わなくてもい …

テレサヨ
テレサヨ問題にどう対処するか

テレサヨの意味と起源 テレサヨという言葉がバズりそうである。ツイッター上で最初に …

違法アップロード動画
違法アップロード動画への対応が変わって損する人得する人

先月、新聞で読んだような気がするのですが、ユーチューブに違法に動画がアップロード …

機械
起業をアルゴが行うようになるかもしれない

なぜ今、私たちは未来をこれほど不安に感じるのか? 今、これを読んでいます。 数理 …

roundtable
日本のために保守シンパでテレビ企業(キー局)株を買収しよう

日本の世論を撹乱するワイドショー 内憂外患を抱える日本だが、ワイドショーはどうで …

sunrise
「政府債務はインフレで返す」が新しいコンセンサスになる!?

池田信夫氏のブログや、動画を見て、シムズという経済学者の提言内容を知った。その内 …

map-of-the-world
中国経済は実はすごいらしいけれど投資家としてはいい思いをしたことがない

中国においてけぼりを食らう日本というtogetterが少し話題になっています。日 …

TV
戦後の言論空間と日常における自責論

私が会社員だった頃、「他人を変えようとするのではなく、自分を変える」調の反省や決 …

東條さち子
東條さち子さんでさえ日本に見切りをつけたがっている・・

漫画家兼大家である東條さち子さんの新作がキンドルで出ていたので早速読んだ。 東條 …