nextir35の気になる株ブログ

ぎゃんぶらぁ事故中心派

*

東京圏から少し離れて

   

高校卒業以来、約20年東京圏で暮らしてきたが、先日東京圏から離れた場所に引っ越した。

公園の側にあった家の賃借契約が切れるので引越し先を考えていたが、もう通勤もしていないのだし、都会に住む必要がないのでやや田舎に引っ越した。

参考記事:公園の側に住む苦しみ

私が言う東京圏というのは、東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県の都会の部分だ。あるいは、山手線の駅まで普通列車で40分程度で行ける範囲内だ。

ど田舎に生まれ、都会に憧れて、大学進学と共に上京した。田舎には存在しない様々な文化的な施設、商業施設に当初はワクワクしたが、最近はそういうのに疲れてしまった。

以前住んでいた街は、家々がひしめき合い、電車に乗れば通勤時は満員電車で、人口密度が高かった。20代の頃は人口密度の高さも物珍しかったが、今ではストレスを感じる。マンション等が林立し、遠くが見えないのも心理的につらかった。

Sponsored Link

ブロガーのイケダハヤト氏は、高知のど田舎に引っ越して「まだ東京で消耗してるの?」と都会人を煽っているが、私は彼ほど極端な田舎に住む勇気はない。イケダハヤトと都会人の中間を選択した感じだ。

こちらでは家には庭があるのが普通だ。庭はいい。近所で貰ってきたみかんの木を植えた。

家も広いのが普通だ。今住んでいる家は、7LDKぐらいあり、使っていない部屋もある。

夜は静かで虫の鳴き声が聞こえる。以前は、原付きの走行音が夜でもやかましかった。

こちらでは、車で移動するのが普通だ。だから車を買わなければならないし、その分諸費用は増える。しかし以前も書いたが、車で移動することは、人を精神的に狩猟民族的・肉食的にすると思う。悪くない。

人々を見ても、以前住んでいた都会と比べて、人々は生き生きしている感じがする。精力とか活力がある感じだ。

まだ引っ越してきて一週間も経っていないが、やや田舎に住むのはおすすめだ。過疎が進みすぎておらず、活力がほどほどにあり、東京圏ほど人口密度が高くない街だ。

 - エッセイ

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

財政破たん
心が病んでいるから財政破綻が気になるのか、相場観から気になっているのかわからない

全般性不安障害歴20年です 心の病に陥って、20年以上経ちました。このことと私の …

葉
仕手戦にのって四季報の大株主に載ってしまった会社に勤めていた頃の話

離職率激高の優良企業 26歳くらいのときに中途入社した企業は、毎年黒字決算で財務 …

musician
2015年買った、聞いた音楽

国外に目を向けると素晴らしい歌手がたくさんいる これまで音楽はJ-POPだけを聞 …

牛
IPO株はターシャリ(tertiary)を狙え

ターシャリというのは、セカンダリー(2nd)の次、三番目という意味です。参考ペー …

お酒
アル中時代の思い出

まんしゅうきつこさんの「アル中ワンダーランド」を読んだら、私もアル中と呼ばれてい …

white-stork
今月の雑記2017年6月No.1

なぜ日経マネーに出ることができたのか!? 日経マネー2017年8月号に私のインタ …

麻雀鳴き
日銀・政府はもう3フーロしているも同様な状態

キンドルで昔読んだ漫画を買い直しているのですが、最近は片山まさゆきの「ノーマーク …

cologne
今月の雑記2017年9月No.1

ネット環境を変えた! 先日書いたように引っ越しをした。引越し前に使っていたインタ …

waterfall
滝行は利回りのいいビジネスになりそう

夕方のニュース番組を見ていたら、滝行が紹介されていた。極寒の中、冷たい滝に打たれ …

letters
気づかないうちに老人に対する憎悪が溜まっていく日本での生活

消費税増税延期の報を受けて、あらためて日本の財政はどーなっちゃうの!?という懸念 …