nextir35の気になる株ブログ

Don't watch fake news TV!!

*

男はエイジングが好き!?

   

男は女に比べて、物が年を経て変化するのを見るのが好きなのではないだろうか?

私は、90年代の古着ブームの洗礼を浴びたからかアメカジが好きだが、ブームが終わった今でも、一部の男性はジーパンや革靴のエイジングを見て楽しんでいる。

古着好きの女性がいないわけではないが、男のように、物が年を経て風格が出て来る様を鑑賞して楽しむような趣味は女性にはないのではないか。

ベックマン

レッドウィングのベックマン

フルカウントのジーンズ

フルカウントのジーンズ

ファッション以外でも、男性は、古い列車や乗り物を愛好している。

骨董屋を経営しているのも、客もたいていは男性だ。古書店もたいていは男性が経営している。

骨董と並んで古くからあるエイジング趣味といえば盆栽だが、盆栽といえばおじいちゃんである。

男性にエイジング趣味が強く存在することには、何か進化上の理由があるように思うがなんなのだろう?

※記事中の写真は全てツイッターから拝借した。

 - エッセイ

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

landscape
やっぱり五月さんは面白いな!!!

自著についてあることないこと書かれた書評への開示請求と、それに至るまでの経緯を説 …

岬
今週の雑記2016年12月No.3

僕らは広瀬隆雄チルドレン 有能な先行者や開拓者の後に続く者は、その先行者に敬意を …

住みたい街、住みたくない街
地政学的観点から選ぶ住みたい街・住みたくない街ランキング

テレビ等でどの程度報じているのかわからないが、北朝鮮情勢はいつ何があるかわからな …

TV
戦後の言論空間と日常における自責論

私が会社員だった頃、「他人を変えようとするのではなく、自分を変える」調の反省や決 …

girl
日本人の性愛に関するお子様期間は7年伸びたと思う

kindle本で古い漫画を買う。1990年代の漫画などを読んでいて気づくのは、昔 …

letters
気づかないうちに老人に対する憎悪が溜まっていく日本での生活

消費税増税延期の報を受けて、あらためて日本の財政はどーなっちゃうの!?という懸念 …

space-station
米国が中国製品に高関税を課すのは賛成、日本もやればいい

まだどうなるかわからないが、トランプが中国製品には45%の関税をかけると言ってい …

公園の禁止事項
公園のそばに住む苦しみ

今朝も朝6時にどこかの大学生が公園で奇声をあげたせいで目がさめた。彼らは私が近寄 …

バイオ銘柄
ゲーム株を買っている人は、バイオ株も投資対象にできる

ゲーム株とバイオ株には類似点がたくさんある!? 最近、バイオ銘柄の決算説明資料を …

祖国
愛国心と侵略と財政破綻

最近、愛国者めいたことを時折書いているが、ではおまえは愛国者か?と問われるとye …