nextir35の気になる株ブログ

Don't watch fake news TV!!

*

是々非々で物事を考えなければならない

   

物事は是々非々で考えなければならない。是々非々とは、よいことはよい、悪いことは悪いと個別に事物を判別することだ。

あなたが特定の誰かや集団を尊敬していたとしても、その人の発言の全てが正しい可能性は低い。

しかし現代では、特定の相互に無関係な考え方がセットになっていることがある。これらは別々に検討する必要がある。

政治的な保守層には増税反対派が多い。しかし、外交や安全保障における保守的な志向と、財政再建についての考えは無関係のはずである。保守言論人の経済財政政策案には疑わしいものが多い。

政治的な左翼層は、9条護憲と原発再稼働反対と特定秘密保護法についてセットになった意見を持ちがちだが、これらも相互に無関係である。左翼寄り言論人の発言は、現与党の逆張りをしているだけのものが多く、かつその多くは非論理的だ。

集団の意見になんとなく流されず、物事は個別にとらえる必要がある。

 - エッセイ

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

マリア
今週の雑記2017年2月No.1

最近の読書感想 中国4.0 暴発する中華帝国(エドワード・ルトワック) 中国の2 …

住みたい街、住みたくない街
地政学的観点から選ぶ住みたい街・住みたくない街ランキング

テレビ等でどの程度報じているのかわからないが、北朝鮮情勢はいつ何があるかわからな …

疲れた
企業が保守的な予想を出すのは美徳ではない

保守的な予想の連続に疲れ切っています 何銘柄か決算を持ち越しましたが、 今期予想 …

老人
胸糞が悪くなる錬金術「世帯分離」

世帯と世帯分離 世帯とは国の通達によれば「居住および生計を共にする者の集まり、ま …

金銭的勝ち組になるためのHowTo

朝からマーケットハックの記事を読んで、「その通り」だと思った。 大量の「負け組」 …

ハンバーガー
購買力平価ベースで本当に円安なのか調べてみた

内閣官房参与の浜田宏一氏の円安になりすぎているという発言は本当か 浜田宏一氏から …

sunrise
「政府債務はインフレで返す」が新しいコンセンサスになる!?

池田信夫氏のブログや、動画を見て、シムズという経済学者の提言内容を知った。その内 …

SM-3
北朝鮮からの核ミサイルが飛んでこない方に賭けるのは正しいのか?

米国vs北朝鮮の激突が3月中旬 この2~3週間がヤマ場だと政府が判断 米海軍特殊 …

saxophone
今週の雑記2016年12月No.4

節税売りで下げる銘柄はマイナス乖離が大きい銘柄だけ? 毎年この時期になると「節税 …

財政破たん
心が病んでいるから財政破綻が気になるのか、相場観から気になっているのかわからない

全般性不安障害歴20年です 心の病に陥って、20年以上経ちました。このことと私の …