精神科の薬を断薬して見つけた心に効くサプリ

大学に入学して以来、19歳の頃から精神科の薬を飲んできた。中学時から精神の不調を感じ、さまざまに本を読み、投薬以外のことを試してみたが、著しい改善はなかった。いろいろな薬を試してみて10年。レキソタンとドグマチールに落ち着いた。

それから15年近くこの薬を飲み続けたが、将来的に身体や脳に良くない影響をもたらすし、そもそも根本的に治っていないのだから、やめたほうがいいのではないかと思い始めた。

中村篤史氏のブログnoteに断薬について記述があったので、それを頼りに2022年夏に断薬に挑戦してみた。もともと薬を飲む量は少なくしていたが、それでも止めた当初は離脱症状がでた。

不安感が強く生じる。寝付けない。会話時に言葉が出てこない(思い浮かばない)。光が眩しく感じられ、曇天の日でも運転時に前を見続けられない。パソコンのモニターも見るのがつらい、などの症状があった。

しかし、徐々にこれらの症状は収まっていった。元々サプリは多数飲んでいたが、マグネシウムやナイアシンを多めに飲むようにした。

断薬はできたが、心は元の通り、不安感があり対人恐怖症状がある。これらを副作用のない安心なビタミン・ミネラル等で改善できないかと色々試してみた。

試行錯誤の結果、下記のものは効果があると感じられた。

マグネシウム

不安感を抑える効果がある。飲みすぎた場合の副作用は下痢になるだけなので、不安感に悩む人は下痢になる寸前まで多く飲むのが良い(これを飲めば、便秘の人は絶対に便秘を改善できると思う)。

CBDオイル

精神の緊張・興奮をなだめる作用がある。ENDOCA社のものがよい。飲んで数秒後には効き目が感じられる。

ロディオラ

気持ちを前向きに明るくする作用があるアダプトゲン(効果のあるハーブ?)。

アサイゲルマニウム

心にも体にも効く。5月に中村篤史氏が「奇跡の有機ゲルマニウム」を出版予定。子供にも飲ませているが、性格が以前より外交的になった。浅井フーズクリエイションから購入できる。

その他の基本的なサプリも心に効いているのだろうが、一つ一つの効き目は上記のものに比べると弱いかもしれない。ビタミンC、ビタミンD、ナイアシン、ビタミンB群、亜鉛などである。

体が食べ物などからできているように、心も体に入れるものから強く影響を受けている。悪いものは避けて良いものを積極的に摂るべきだ。

コメント

  1. 山ノ内豊 より:

    ブログを拝読し、非常に明晰な文章を書かれる方だなと思ってました。
    精神不調とのこと、頭が働きすぎて人より感受性が高いのでしょうかね。お大事になさってください。。。
    うつ状態が続いた時期がありましたが、毎日30分程度の坐禅で、感情の波がフラットになり、かなり生きるのが楽になりました。
    人それぞれなので参考にならないかもしれませんが。

  2. nextir35 より:

    コメントありがとうございます。瞑想はいいですよね。毎日短時間ですがしています。