ファイザーのワクチン接種を進めると状況の悪化はさらに続きそうだ

日本はワクチン後進国になってしまった・・というような嘆きをツイッター上で目撃したが、ワクチン先進国(?)が作成したコロナワクチンの有効性は怪しい。

ワクチン接種を進める多くの国で感染者数の増大が続いている。比較的ましなのはアストラゼネカ製で、ファイザー製はかなり状況を悪化させているように見える(中国製は言わずもがな?)。

これまで日本のコロナの状況は、気温に従属してきた。気温が下がると感染者や重傷者が増え、気温が上がると状況が良化する。

しかし、今年に入ってコロナワクチンの接種が始まると、気温とは無関係にその地域の状況が悪化している。

ABO FAN氏がブログに状況をまとめている。

新型コロナ ワクチン接種開始で陽性者が倍増!? リターンズ

もちろんコロナワクチンの接種が状況の悪化の原因ではなく、新種のウイルスが状況悪化の原因である可能性もある。しかし、ワクチン接種のタイミングと、その地域での状況の悪化のタイミングが一致していることから、原因はワクチンにあると考えるのが合理的だ。

こういったデータを見て、特に痛ましいのは、これまで被害が僅少だったBCGワクチン接種国で、コロナワクチンを接種開始すると一気に状況が悪化しているところだ。

BCGワクチン接種国は、本来、欧米に付き合ってコロナワクチンなど打たなくてよかったのだ。「BCGワクチンはコロナに効く可能性が高く副作用も分かっているから、これをコロナ対策に使ってみよう」と主張すべきだったのだ。

コロナワクチンを接種すると、体内で組成されてきた自然免疫がいったんリセットされ、体が脆弱な状態になるようだ。ワクチンを2回接種した人の中から、無症状のスプレッダーが発生することもあるようだ。

こうしたコロナワクチン接種が状況を逆に悪化させている可能性について、政治家も官僚も一部は気づいているに違いないが、方向転換できるのだろうか?

日本の政治は、とにかく「君子豹変す」が苦手で、いったん何かをやるぞと決めたら、方向転換できない。馬鹿馬鹿しい苦しみを味わうのは嫌なので、早く政治家にはコロナワクチン接種を中止してもらいたい。

コロナワクチンを接種してもしなくてもいいという立場の人は、接種しないほうが自分のためにも周りの人のためにもなると思う。

このままワクチン接種を継続して、医療関係者→高齢者→現役世代と接種を進めていけば、その間、状況の悪化は止まらず、大阪以外の他地域でも似たような状況になるはずである。

去年は春から夏にかけて状況が良化していったが、各都道府県でワクチン接種が進めば、最悪の夏になるかもしれない。

データをよく見て、ファイザーのコロナワクチン接種が本当に有益なのかどうか、政治家も官僚も一般人も考えたほうがよいと思われる。テレビや新聞は当てにならない。

BBT_success氏による状況まとめ

↓積極的にワクチンに関する情報を発信しているアカウント

自粛マスク考察マン

BBT_Success

J Sato

ABO FAN

グーグルやツイッター、FBなどが反コロナワクチン情報に検閲をかけているので世論は盛り上がらないかもしれない。

コメント

  1. O1S3 より:

    世間の皆さんってゼロリスクばっかり求めますよね。既存の一般ワクチンでも普通に副作用はあるけど、メリットが大きいから打つわけで。高校生物で理解可能なレベルなお話ですよ。
    今回のワクチンもスピードを求められたからそりゃあ副作用なんてありますよというお話で。罹って免疫獲得するかワクチンにするかの違いでしかないですよ。当たり前の話としか思わないです。

    厚労省の抑圧的な政策で日本でワクチン作っても認可に滅茶苦茶時間かかるし、インセンティブわくわけがないですよ。

    そもそも今回のコロナウイルスってワクチン打つほどですかね?
    感染者数と年代死亡者数を見ると無意味です。
    あのインフルエンザだって年間一千万人感染して毎年数千人亡くなっていたウイルスなんですけどね。でも打たない人は全く打たないし、それで世間は普通だったのに。

    申し訳ないけど、今回のコロナで死ぬ人は免疫力がなかったという話でしかないですよ。死ぬのは老人ばっかだし。老人生かして経済頓挫で子供が産まれないわ若い人が絶望的な状況になるよりかは老人に死んでいただいた方が良いです。もう全人口の35%が60代で労働人口がほぼ同じ比率で支えるというのに

  2. nextir35 より:

    >>O1S3さん
    そうですね。日本にはびこるゼロリスク信仰は大変有害だと思います。原発だって米国や中国は増設しています。
    今回のコロナウイルスは、BCGワクチン接種国では被害が小さかったので、BCGワクチンそのものをコロナ用のワクチンとして使うことにしていれば、昨年のうちに問題は収束していたと思います。
    欧米メガファーマの利益のためかBCGワクチンは無視・検閲され、副作用の大きさがわからない新ワクチンを世界は受け入れることになってしまいました。
    日本ではコロナによる死者数はインフルエンザ程度なので、コロナで亡くなる方は、日本では「寿命だった」ということだと思います。
    メディアによっておかしな価値観が流布され、政治家が作られた世論に従う最近の風潮は危険ですね。